凪の気ままにゆるっと🍵ブログ

のんびりやってみよう

【レシピあり】ご自宅でスープカレー🍛はいかが?

みなさん、こんにちは(^^)

凪ブログを覗いていただきまして、

ありがとうございます✨

 

 

カレー🍛が大好きな私

 

 

北海道で食べてからというもの…

ハマってしまったカレー✨

がありまして🤤

 

 

みなさんは、

スープカレー🍛』をご存知ですか?

トロトロのルウカレーではなく、

サラサラのカレー✨

 

 

味が薄いんじゃ…?

(そんなことはありません)

どうやって食べるの?ゴハンにかけるの??

(落ち着いてください✋🏻後ほど説明します)

 

 

今日はご家庭で作ることができる、

スープカレー🍛の作り方』をご紹介したいと思います😋

f:id:nagi_strawberry:20200717231403j:image

 

それでは材料のご紹介から💁‍♀️

用意するもの☝🏻

 

✩︎カレー粉 大さじ2

✩︎カレールウ 2カケ(ジャワ辛口)

✩︎ケチャップ 大さじ2

✩︎バター 30gくらい

✩︎乾燥バジル 大さじ1と1/2

●鳥もも肉 1〜2枚(手羽中、手羽元、手羽先も美味しい)

※お肉の下味として塩こしょう、料理酒を用意

●しめじ 適量(ひと掴み強)※市販のだと1袋

●キャベツ 1/4くらい

○水 1100〜1200cc

○生姜 3cm〜4cm大くらいの塊1つ

○にんにく 2片〜4片

▲顆粒コンソメ 小さじ2

▲こんぶ茶 小さじ2

▲ウェイパー的な中華だし 小さじ2

・マンゴーチャツネ 1袋

・塩 ひとつまみ

・醤油 適量(味見しつつ、私はサッと1周半)

ガラムマサラ 適量(味見しながら好きなだけ)

 

①まずは鳥もも肉を一口大にカットし、

塩こしょうを軽めにして揉み込みます。揉み込んだら料理酒を小さじ2くらいふりかけ、更にかるく揉み込んでおく。

熱したフライパン🍳に油を引き、

鳥もも肉を中〜強火で焼いていきます🔥

f:id:nagi_strawberry:20200717222141j:image

完全に火が通らなくても良いので両面軽く焼き目をつけたら火を止めて🍗そのまま出番がくるまで待っていてもらいましょう☺️

 

②次に深めの鍋でカレーのペーストを作っていきます✨

f:id:nagi_strawberry:20200717222840j:image

✩︎の材料を全て鍋へ入れて弱火〜中火にかけます。焦がさないようにカレースプーンの背などで優しく潰すように混ぜ合わせながらペースト化させていきます
f:id:nagi_strawberry:20200717222836j:image

こんな感じになってきます😌

ペースト化してイイ感じになったら、

○の材料を加えていきます。

まずは、お水を400ccだけ注ぎ入れます☝🏻

いっきにお水を入れるよりも少ないお水でペーストを溶かしきる作戦です🍛🔥

ペーストが完全に溶け切ったら、

残りのお水を全て投入!次に…

f:id:nagi_strawberry:20200717223820j:image

生姜は皮付きのままスライスにカット、

にんにくは包丁の刃を寝せて押しつぶして↓こんな感じにしたものを…
f:id:nagi_strawberry:20200717223824j:image

カレーペーストを溶かした鍋へ投入して混ぜながら馴染ませていきます

f:id:nagi_strawberry:20200717224310j:image

③そこに、①で調理した鳥もも肉を全て加えます

f:id:nagi_strawberry:20200717225302j:image

こちらの野菜も加えます🥘

(野菜はお好きなものをいれてください😉ジャガイモや人参を入れたい方はゴロッと大きめにカットしてレンジで箸が刺さるくらいに柔らかくしておくと良いかも)

f:id:nagi_strawberry:20200717230113j:image

今回はこちらのカットしめじ(コストコ)をひと掴みくらいと、
f:id:nagi_strawberry:20200717230110j:image

ザク切りしたキャベツを入れてみました✨

(今回は火🔥が通りやすい食材をチョイス!)

f:id:nagi_strawberry:20200717230444j:image

f:id:nagi_strawberry:20200717225920j:image

④そこへ▲の材料を全て加えていきます!

マンゴーチャツネはスーパーのカレーコーナーでよく見かけます(^^)

100円くらいで購入できるはず🤔

f:id:nagi_strawberry:20200717230716j:image

火にかけたまま味を整えていきます✨

お塩ひとつまみ🤏

お醤油お鍋1周半、クミンやガラムマサラなどお好きなスパイスを味見をしながら加え、

味が整ったら出来上がりです👏🏻

 

 

あと…辛い🔥🔥🔥方が断然好き!って方にオススメなのはこちら💁‍♀️

f:id:nagi_strawberry:20200717232148j:image

食べる時に振りかけて辛さをマシマシにできるそうです⚠️私には不要なんですが🥵🔥

 

 

カレー粉はこちらを使っています^ ^

KALDIで買えますよ☺️

f:id:nagi_strawberry:20200718084055j:image

 

 

そうそう😌

スープカレーの食べ方は、

諸説あるかとは思いますがライスに直接かけて食べる方はあまりいないのかも🤔💦

サラサラなので ww

 

 

私はカレースプーン🥄にライスを乗せて、

スープカレーにダンクして食べます😋🍛

(決まりはないから、お好きな食べ方でいいと思いますけどね 笑)

 

 

今回ご紹介させていただいた

スープカレー

お店のスープカレー🍛には到底敵わないかとは思いますが…よく作ります✨

大好きなのです😋🍛🥄

 

 

トッピングに素揚げの野菜(ブロッコリー🥦の素揚げがオススメ)をのせることもありますが、今回はソーセージとゆで卵、とろけるチーズを追加トッピングでのせてみました✨

あとサフランライスにしてみましたよ😉

もちろん白いゴハンでも美味しいです😋

スープにもしっかり味がついていますから☝🏻

良かったらお試しください(^^)

 

 

わ〜長くなってしまいました〜😱💦

ここまで、

お付き合いいただきありがとうございました☺️

 

 

みなさんのカレー🍛LIFEを応援しています📣

 

 

それでは、

今日はこの辺で失礼いたします^ ^