凪の気ままにゆるっと🍵ブログ

のんびりやってみよう

【レシピあり】手作りチキンナゲットはいかが?😋

みなさん、こんにちは(^^)

凪ブログを覗いてくださり、

ありがとうございます😌✨

 

 

私の大好きなゲーム配信者さん🎮(YouTube)の

イチラボさんこと、

いちさんがケンタッキーさんのチキンナゲットがお好きだとお聞きしまして😋🍗

 

 

私もチキンナゲットを買うなら、

ケンタッキーさんのものが好きです🤤

じゅーしぃ〜でフワフワで美味しいですよね✨

ケチャップ🍅にディップして食べるのがシンプルですが好みです✨

 

 

そんな美味しいチキンナゲットを…!

 

 

おうちで手作りしてみませんか?☺️

案外作ってみると簡単にできちゃいます✨

f:id:nagi_strawberry:20200611160419j:image

 

 

本日はチキンナゲットのレシピ🍳をご紹介しようとおもいます💪

 

 

こちらのレシピは、

数年前にお友達から教えてもらったのですが

ブログに載せてもいい?と

一応確認してみたところ…

「某お料理サイトのものを参考にしてできたレシピだからいいよ 笑」との返答をいただきました😅

 

 

 

【チキンナゲットの作りかた】

まず、用意するもの☝️

 

✩︎鶏むね肉 600gくらい(皮や脂は取り除く)

✩︎しょう油・料理酒・マヨネーズ 各大さじ1ずつ

✩︎塩 小さじ2/3強

✩︎小麦粉 大さじ6くらい

✩︎卵 1個

✩︎こしょう 適量(お好みの量)

※個人的には粗挽きの黒胡椒が好きなのでゴリゴリ引きながら少し多めに入れちゃいます😋

 

 

さて、調理工程に入りますね!

 

 

①鶏むね肉は1cm強くらいの幅に切ってから、包丁の背や刃を使いながら叩いてミンチにしていきます

ミートハンマー(肉を叩く器具)がある方は使うと良いかもしれません🔨💥

※フードプロセッサーをお持ちの方は、

使っていただいてもOK🙆‍♀️なのですが

ほどほどに肉の塊(小指の爪くらいのサイズ)をごろごろと残すようにしたほうが

お肉そのものの食感がのこるのでオススメ☝️

(※まな板の画像、2枚目の右側参照)

f:id:nagi_strawberry:20200611154433j:image
f:id:nagi_strawberry:20200611154428j:image

f:id:nagi_strawberry:20200611154533j:image

「お肉をミンチにするのが面倒だな〜」と

思っている…そこのあなた( ・`ω・´)!✨

鶏むね肉のひき肉300gを用意して

残りの300gだけ鶏むね肉の塊を2枚目の画像・右側に写っているくらいのゴロゴロサイズにカットして混ぜても良いかもしれーぬです🤔

 

 

 

②お肉をほどほどにミンチにしたらボウルに入れ、溶いた卵と全ての材料を投入!!

スプーン🥄で混ぜ合わせていきます
f:id:nagi_strawberry:20200611154529j:image

(☝️💦す、少し黒胡椒を入れすぎました ww)
f:id:nagi_strawberry:20200611154537j:image

 

 

 

③フライパンに油を1cm弱くらいの高さまで注ぎ、フライパンを温めたら🍳🔥

スプーン🥄でナゲットの形になんとなーく成形し平らにしながら揚げ焼きにしていきます😌

片面が焼けたらひっくり返して、

両面がきつね色になったら出来上がり👏✨

f:id:nagi_strawberry:20200611154734j:image
f:id:nagi_strawberry:20200611154745j:image
f:id:nagi_strawberry:20200611154742j:image
f:id:nagi_strawberry:20200611154738j:image

 

 

たくさん作りすぎた場合は、

ジップロックパックに加熱済みのチキンナゲットをそのまま保存して冷凍してしまえば、

忙しい朝のお弁当づくりや朝食のおかずとしてお役に立てるかと思いますよ♡︎

おつまみが欲しいときにも食べる分だけ、

お皿に凍ったまま取りだしてラップをしてからレンジへ✨美味しくいただけます😋

 

 

少し…ぶかっこうですが🙄💦

良かったら作ってみてくださいね✨

冷めても美味しいですし、

わりと味がしっかりついているので

何もつけずに食べても美味しいと思います^ ^

 

 

みなさんのおうちの

今日のお夕飯は何ですか?😋

 

 

それでは、

今日はこの辺で失礼いたします^ ^